夏が近づくと気になってくるのがムダ毛の処理。
毎日の自己処理は面倒だったり、肌に負担もかかってしまいますよね。
加えて背中等自分で処理できない部分もあるため、脱毛を検討している方も多いかもしれません。

永久脱毛と聞くとどんなイメージがあるでしょうか。
面倒なムダ毛処理から永久に解放されるならやってみたい、と思う人も多いでしょう。
ですが本当に永久に毛が生えてこなくなるのか、
またメリットだけではなくデメリットもあるのではないかなど知りたいことは多いかもしれません。
そこで、ここでは永久脱毛の定義・内容から施術の流れまでを詳しく解説していきます。
24837347_s
永久脱毛の定義
ムダ毛処理といえば最も手軽なのはカミソリで剃ることですが、
すぐに毛が伸びてきてしまうためこまめにお手入れする必要があります。

毎日のムダ毛処理はとても面倒なものですが、
そんな煩わしさから解放してくれるのが脱毛です。
そのため、ムダ毛に悩む人の中には脱毛を検討している人も多いことでしょう。

中でも「永久脱毛」は、
その言葉から一度脱毛すれば永久に毛が生えてこない、
というイメージがあるため、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

永久脱毛は、その言葉の通り永久に脱毛効果が続く、
つまり一生毛が生えてこなくなるものなのでしょうか。

実は、永久脱毛にはきちんとした定義があります。
定義を行っているのは
アメリカの米国電気脱毛協会(AEA)や食品医薬品局(FDA)という団体です。

AEAはアメリカ最大の電気脱毛士団体、
FDAは日本の厚生労働省に近い公的機関で、
医療品や化粧品・医療機器などの安全性に関わる権威ある期間です。

この2団体が定めた定義によると、
永久脱毛とは
「最後の脱毛から1カ月後に再び毛が生えてくる確率が20%以下であること」
「脱毛の施術を3回行い、6カ月経過した時点で毛の量が3分の2(67%)以上減少していること」
とされています。

この内容を見て、
想像していたのと違うと思った人もいるのではないでしょうか。

永久脱毛しても一生一本も毛が生えなくなるわけではなく、
最後の施術から1カ月後に多少生えてきたり、
3回の施術でまだ3分の1程度毛が残っていたりしても
「永久脱毛」として認められるというのです。

少しがっかりしてしまった人もいるかもしれませんが、
数字で見るとそれほど効果がないように見えても
実はこれだけ減っているとかなりムダ毛は目立たなくなりますし、
何よりお手入れの手間は激減します。きれいになりたい、
面倒なお手入れから解放されたい、という目的は十分に果たしているといえるのです。
24496487_s
エステ脱毛とは?
医療脱毛との違い脱毛には、
主にエステ脱毛と医療脱毛の2種類があります。

エステ脱毛
「光脱毛」「フラッシュ脱毛」「サロン脱毛」
といろいろな呼び方がありますが、今回の記事ではエステ脱毛と呼び方に統一します。

エステサロンや脱毛サロンで用いられている脱毛方法で、脱毛時の出力に光を使用するものです。
カメラのフラッシュのような光を広範囲に照射し、
毛を生やすもとの細胞にダメージを与える事ができます。

医療脱毛照射時に出力の強いダイオードレーザーなどの
医療用レーザーを用いて脱毛する方法です。

出力が大変強いため、
医師が常駐している医療機関で医療資格を持っている看護師などのみ施術が可能な脱毛方法です。
毛を生やすもとの細胞を破壊できるため、
脱毛効果は高いですがその分痛みが強いです。

どちらの方法も毛の黒い色素(メラニン色素)に反応して
毛を生やすもとになる細胞にダメージを与えるという点では同じですが、
エステ脱毛では「光」を、
医療脱毛では「医療レーザー」を脱毛時の出力を使用しているのが
異なる点です。

またエステ脱毛は
使用する機械によってさらに「IPL脱毛」「SSL脱毛」「SHR脱毛」と3種類に分けられます。

エステ脱毛の中でも
種類はさまざまエステ脱毛にもいろいろな種類があります。

IPL脱毛
多くの脱毛サロンで用いられている脱毛方法です。
インテンスパルスライト脱毛の略称で、
毛の黒い色素(メラニン色素)に反応して毛を生やすもとになる細胞を破壊する脱毛方法です。

メラニン色素に反応する光のため、
ムダ毛が太く濃い方が反応が強く出て効果を感じやすいですが、
細く薄い産毛に対しては個人差はありますが、効果が出にくいと言われています。

SSL脱毛
スムーズスキンコントロールメソッド脱毛の略称で、
IPL脱毛に次いて脱毛サロンが取り入れている脱毛方法になります。

照射時に塗布するジェルの中に抑毛効果のある成分が入っており、
照射時の光によって抑毛成分を毛穴に浸透させることで脱毛効果を得る方法です。

また照射時にジェルに美肌効果もありお肌に優しい脱毛方法となっています。

SHR脱毛

スーパーヘアリムーバル脱毛の略称で、蓄熱式脱毛とも呼ばれています。
脱毛時の出力として光を使用するエステ脱毛の中では1番最新の脱毛方法です。

バルジ領域という毛を生やす役割の部分に
ダメージを与える事で脱毛効果を得る方法です。

他の2つの脱毛方法に比べ熱さや痛みが少なく、
加えて毛周期に関係なく施術が可能なため短期間で脱毛を完了することができるのが特徴です。

ひとえにエステ脱毛といっても3種類の脱毛方法があります。
脱毛サロンによって使用している機械が異なるため、
自分の毛質や肌質、どの部分を脱毛したいかによって
どの脱毛方法が自分に最適か参考にしてください。

永久脱毛のメリット
医療脱毛とサロン脱毛、
それぞれの特徴や違いについてわかったところで、
今度は永久脱毛にはどんなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

効果が高い永久脱毛の最大のメリットは、
なんといっても脱毛効果が高いことです。

永久脱毛の定義を見て、
施術が完了した後に
毛が生えてくることがあるのかとがっかりした人もいるかもしれませんが、
ほとんど気にならないレベルなので自己処理はほぼ不要になると考えて良いでしょう。

毎日のムダ毛処理の手間はストレスになりますし、
カミソリや毛抜きを使用すれば肌や毛根を傷めてしまうこともあります。

そうした心配がなく、
何もしなくても常にお手入れし立てのようなすべすべの肌でいられるのは、
永久脱毛の大きなメリットです。

サロンの光脱毛の場合はここまでの効果はなく、
施術完了後も気になるレベルで毛が残ってしまったり、
その部分の処理のため再度通わなくてはならないということもあります。

やはり効果の高さという点では、
圧倒的に永久脱毛に軍配が上がるといえるでしょう。

脱毛完了までの期間が短い脱毛が効果を発揮するためには
毛に黒い色素が大量にあることが必要です。

毛の再生サイクルである
「毛周期」の中では「成長期」がそれに当たります。

施術はそのサイクルに合わせて行う必要があり、
さらに成長期のタイミングは毛穴によって異なるため、施術は1回で終了することはなく、
何度か通わなくてはなりません。

そうなると気になるのが何回通えばいいのか、
そして期間はどのくらいかかるのかということでしょう。

毛周期を考慮すると、
施術の間隔は永久脱毛もサロン脱毛も大体2カ月おきがベストです。

毛質や毛量などにより個人差はありますが、
永久脱毛の場合はおおむね5~6回、期間にして1年程度で完了するのに対し、
サロン脱毛は12~18回、2~3年ほどかかるのが普通です。

この差はどこから来るのかといえばやはり出力の違いです。
一度の照射でしっかりとした脱毛効果を発揮できる分、永久脱毛の方が早く済みます。

中には半年強で済んでしまうケースもあります。
仕事や家事に忙しい人にとって、何度も通うのは時間的にもとても負担になるものです。
そういう人にとっては短期間で済む永久脱毛が向いているといえるでしょう。

安心のサポート体制がある
脱毛の施術は肌の状態をしっかり見極めた上で
安全に配慮して行われるので、基本的には心配のないものです。

しかし絶対に肌トラブルが起きないとは言い切れません。
肌に強い光を当てるとごく軽いやけどのような状態になるので、
照射を受けた部位が赤くなったりヒリヒリ感を感じたりすることがありますが、
これは正常な反応で時間とともに軽快していきます。

また、毛穴の中に毛が残って一時的に毛嚢炎になることもありますが、
これも1~2週間で自然に治ることがほとんどなので、通常は心配は要りません。

しかし中にはこうした症状が長く続いたり、悪化してしまうということも起こり得ます。
そうしたとき、
クリニックであれば医師が常駐しているのですぐに適切な処置をすることが可能です。

専門的な治療が即座に行われ、必要に応じ処方箋も出されます。
こうした万全のサポート体制があるので安心して施術を受けられるというのは大きな魅力です。
24195752_s
永久脱毛で後悔する?5つのデメリット
永久脱毛にはたくさんメリットがありますが、
メリットばかりに注目せずデメリットも確認しておくことが大切です。

安易に永久脱毛を選択すると、
人によっては後悔してしまうかもしれません。

満足のいく脱毛を行うために、
押さえておくべき永久脱毛のデメリットをご紹介します。

1. エステ脱毛より痛みが強い
永久脱毛はエステサロンでおこなわれる脱毛よりも痛みが強いです。
とくにニードル脱毛はかなりの痛みがあるため注意しましょう。

医療レーザー脱毛は肌の色が濃い部分や毛深い部分、
毛根がしっかりしている部分にはとくに強い痛みが生じます。

VIOや脇などは永久脱毛の人気の部位ですが、
強い痛みを伴うことを忘れないようにしてください。

永久脱毛は医療機関で行われます。
そのため麻酔クリームや笑気ガス麻酔などをオプションで追加することも可能です。
麻酔を使える、強い痛みや赤みが残った際すぐに医師に相談できるのは永久脱毛の強みでもあります。

2. エステ脱毛より金額が高い
永久脱毛はエステ脱毛よりも金額が高いというデメリットもあります。

クリニックによって金額は大きく変動しますが、全身脱毛の場合、
5回の施術で30万円程度になることが一般的です。

5回で完全に脱毛が完了しなかった場合は追加料金を払って施術に通う必要があり、
さらにお金がかかります。ローンを組むことができる場合もありますが、
契約には慎重になりましょう。

3. 肌が荒れてしまう可能性がある
医療レーザー脱毛はエステ脱毛よりも強い効果がある分、
肌の弱い方には合わない可能性もあります。

赤みや腫れが出たり、肌が荒れてしまったりする可能性もあることを考慮しておきましょう。
赤みや痛みなどは施術後数日で治まることが多いですが、
長引く場合やひどい痛みがある場合などは医師に相談してください。

永久脱毛を行うクリニックには
医師や看護師が在籍しているので、比較的問い合わせやすいでしょう。

永久脱毛は契約を行う前に部分的に試せるクリニックも多いです。
どれくらいの痛みがあるのか気になる、
自分の肌に合うか気になるという方は、相談してみてください。

4. 施術が完了しても毛が生える場合がある
永久脱毛は文字通り毛が生えなくなる施術ですが、
定義としては一定期間減毛できていれば良いとされています。

そのため永久脱毛の施術が完了しても毛が生えてくることがあります。
しかし、完全に戻通りになってしまうわけではなく、薄い産毛が生えてくる程度です。

自己処理にかかる時間や手間もこれまでよりは各段に楽になるでしょう。
気になる方はその部分だけさらにレーザーを当てたり、
ニードル脱毛をしたりといった方法で除去できます。

「永久脱毛をしたはずなのにまた生えてきた」
と必要以上にがっかりしないようにしましょう。

5. 一度永久脱毛したら元に戻せない
永久脱毛を行うと以前のように毛が生えてくることはありません。
そのため、あとから
「残しておけばよかった」と後悔することのないようにしましょう。

男性の場合はヒゲや胸毛などがなくなりすぎることで
かえって違和感が出てしまう可能性があります。

また、VIOの脱毛についても注意が必要です。
すべて処理してしまうと温泉に入るときに気になってしまうなどの可能性もあります。

眉毛や生え際、もみあげなど顔の永久脱毛についても好みが変わる可能性を考慮し、
やりすぎないように注意しましょう。
将来のことを考えてあえて控えめに脱毛し、残りは自己処理で調整するという方法もあります。
24195761_s
永久脱毛で毛のお悩みとおさらばしよう!
永久脱毛の仕組みや特徴などについて理解していただけたでしょうか。
効果が高く比較的短期間で済むといったメリットがある一方、
痛みが強く費用が高めといったデメリットもあり、
両方をよく知って検討する必要があるのはいうまでもありません。

ただデメリットに関しては痛みの少ない新機種の登場などの改善点もあり、
総合的に見れば永久脱毛はムダ毛の悩み解消におすすめの手段ということができるでしょう。